60 中川、荏田町、荏田南、荏田西、江田駅(6月3日)

写真60-3  3日ほど続けて近場を歩いていたので、少し遠くに行ってみたくなった。バスに乗って帰ってこれる場所ということで、江田駅まで行くことにした。中川にまだ見ていない公園が残っているので中川を通り、ニュータウン第2地区の最北端にある折田不動公園にも寄ることにした。さすがにちょっと遠いので、中川まではなるべく最短距離を歩くことにする。根上がり坂橋(写真54-1)を渡ったところで右に曲がり、日吉元石川線の裏道を通る。ここには、ながれぼし公園という児童公園がある(写真60-1)。北山田交差点(写真60-2)からは日吉元石川線を歩く。車の多い道を避けて通っていたので、ここを歩くのは初めてである。北山田小学校入口交差点(写真60-3、写真60-4)を通り過ぎ、すみれが丘入口交差点(写真60-5、写真60-6)で中山北山田線に入る(写真60-7)。
写真60-17  牛久保2丁目交差点で右に曲がり、少し歩くと遊歩道があったので、そちらに曲がる。遊歩道はあやめ公園(写真60-8)に通じており、公園を通り過ぎたところにはすみれが丘南交差点(写真39-1)に通じる道があった(写真60-9)。ここから西を目指して歩くと、ニュータウン区域と非ニュータウン区域の境界の道に下りる階段(写真60-10)があり、その先にひかりがおか公園(写真60-11)があった。公園の裏は何度か車を停めたことのあるたからやの駐車場だったので驚いた(写真60-12)。駐車場のすぐそばに公園があることなど今まで気付かなかったのである。以前の中川行きで撮り損ねた駅前商店街(写真60-13、写真60-14)を撮り、中川歩道橋を渡って(写真60-15)、ケーキ屋のベルグの四月(写真60-16)や港北ガーデンヒルズの前の滝(写真60-17)などを撮る。
写真60-20  再び中川歩道橋を渡って駅前に戻り(写真60-18〜写真60-20)、中川交差点(写真24-24)からニュータウン第2地区に向かう道に出て、南西に向かった。中川駅入口交差点(写真24-39)からは初めて歩く道である(車では何度か通っている)。ハウスクエア横浜(写真60-21)という巨大な建物があり、道の反対側の中川西中学校(写真60-22)、宿之入公園(写真60-25)との間に夕映歩道橋(写真60-23、写真60-24)がかかっている。初めて中川に歩いてきたときも、この近く(写真18-7)まで来たのだが、ハウスクエア横浜の手前で引き返したのだった。
写真60-37  ハウスクエア横浜のあたりですでに道は下り坂になっているが、夕映え歩道橋からはさらに急な下り坂になって、(写真60-26〜写真60-28)早渕川に向かう。早渕川にかかっている橋は、中川と荏田を結ぶので中荏橋という(写真60-29、写真60-30)。橋を渡ってすぐ、綱島から江田駅行きのバスも通る横浜生田線と柚の木交差点で交わる(写真60-31〜写真60-34)。ここからはすっかり田舎の風景である。中川西小学校の近くの遊歩道からも見えた荏田小学校(写真60-35)があるが、その先は田んぼ(写真60-36)である。田んぼに向かい合って剣神社がある(写真60-37〜写真60-40)。これも、見るのを楽しみにしてきたところだが、神社の建物自体は明治のものらしい。しかし、境内には大きな桜の古木がある。花の時期に来るとよいかもしれない。
写真60-43  この先もみずきが丘交差点までは田園風景である(写真60-41、写真60-42)。特に田んぼの端に植えられていた菖蒲は大きくてきれいだった(写真60-43)。1箇所、道路改修記念碑(写真60-44)というものが立っていた近辺は、怪しげな雰囲気のするところで、石仏が捨てられたように並んでいたり(写真60-45)、その横の階段を上って竹薮のなかに入っていくと、寺のない墓地だったりした。
写真60-51  田園風景は唐突に終わり、道は片側2車線になって(写真60-46)、みずきが丘交差点(写真60-47、写真60-48)に出てきた。ここは、新栄高校前(写真51-54)からの道の終点であり、折田不動公園(写真60-49、写真60-50)への入口がある場所でもある。しかし、交差点の近くの入口からの道は細い上に草ぼうぼうで下が見えない。なかに入っては見たものの、マムシにかまれたりしたら怖いと思って、急な上り坂だが走っていった。どうやら入口を間違えたらしい、少し先のみずき歩道橋(写真60-52)から上がっていけば、楽だったようだ。この歩道橋を渡ると、みずきが丘住宅(写真60-51、写真60-53)のなかに入っていくようだったが、あまり深入りせずに元の道に戻る。荏田高校入口交差点(写真60-54〜写真60-56)で右に曲がって新横浜元石川線に入った。
写真60-70  ここから江田駅までは一本道である。荏田高校(写真60-57)の端まで行くと、富士塚トンネル(写真60-58)があり、ここで都筑区もニュータウンも終わりになる。消防署の出張所(写真60-59)の前を通り、富士塚交差点(写真60-60)からの坂を下ると(写真60-61)、江田駅東交差点(写真60-62〜写真60-66)で国道246号線と交わる。この交差点の歩道橋をたどっていくと(写真60-67)、東名高速の下をくぐって江田駅に出る(写真60-68)。綱島行きのバスは予想外に少なく、時間が来るまでマクドナルドで遅い昼食を取ったり、駅周辺を歩き回ったりした(写真60-69〜写真60-72)。

参考地図[中川][剣神社][みずきが丘][江田駅]

99/8/7

[フロントページ] [詩] [詩的日乗]

[目次] [写真索引] [サーチ]

[この回の写真一覧] [前頁(59 早渕、勝田団地、第三京浜都筑インター(6月2日))] [次頁(61 センター北、矢先橋、センター南(6月4日))]

mailto: webmaster@longtail.co.jp