1997ソスN7ソスソス16ソスソスソスソス句(前日までの二句を含む)

July 1671997

 夏の朝めろんの露を享けにけり

                           入江亮太郎

江亮太郎。1925年(大正14年)沼津市生まれ。昭和25年「詩学」新人コンクールに入選。金井直等の「零度」に参加。新日本文学会、詩人会議、「現代詩評論」に参加。「彼方」同人となる。成城高校在学中に患った脊髄カリエスが元で、歩行が不自由な体で、文藝春秋社社外校正員として活躍するが、昭和47年頃より体力消耗し療養生活に入る。49年「彼方」同人を辞し、詩作から遠ざかる。以後は「酔生夢死」を旨とし、酒と俳句と少年野球を楽しみとする。1986年(昭和61年)食道癌で死去。享年61歳。この句は彼が病院に再入院する直前に、救急車を待つ間に書いたという文字通りの絶句である。そのいきさつは、この6月26日作者の命日の日に出版された『入江亮太郎・小裕句集』(卯辰山文庫発行)に詳しい。この本は夫人の小長井和子さんが亡夫のために編んだ。「晩年の入江亮太郎」という文あり。序文は金子兜太氏。「小裕」は入江の俳号である。(井川博年)


July 1571997

 桑の実に顔染む女童にくからず

                           飯田蛇笏

日のように俳句を読んでいて思うことは、私たちの生活がいかに自然と離れてしまったかということである。そのことを、楽天的な自然信奉者のように歎くのではない。そんなわがままを言う資格は、私にはない。みずからの暮らしを省みれば瞭然である。ただ、このような句を懐古的に捉えなければならないのが口惜しい。桑の実の美味を言い、液汁が顔についたらこすったくらいでは消えなかった経験を述べることは可能だ。が、現実に読者の周辺に桑の木がほとんど存在していない以上、語り手の私はそこで宙に浮いてしまう。桑の実の汁が顔についているのにも気がつかないで、活発に作者に話しかけてくる女の子。その愛らしさ。桑の実を知る者には、解説や鑑賞は不要であり余計なお世話なのである。(清水哲男)


July 1471997

 珍しいうちは胡瓜も皿に盛り

                           作者不詳

戸中期の川柳。胡瓜(きゅうり)は夏が旬で、初物はかくのごとくに珍重された。だが、それも束の間で、だいたいが見向きもされなかった食べ物らしい。なにせ、とてつもなく苦かったからだ。庶民の食卓にさえ、のぼることは稀だったという。そういえば、私が子供だった昭和二十年代になっても、ていねいに皮をむかないと、とてもじゃないが苦くて食べられない品種もあった。貝原益軒は「瓜類の下品なり」と『菜譜』に書き、「味よからず。かつ小毒あり」と追い討ちをかけている。したがって、江戸の人はこの句ににやりとできた。でも、これからの時代の人には、この作がなぜ川柳なのかもわからなくなってしまうのだろう。『俳風柳多留』所収。(清水哲男)




『旅』や『風』などのキーワードからも検索できます