東京メトロのポスターに「車内での化粧はお止めください」とあった。アタボウだいっ。




2004ソスN11ソスソス20ソスソスソスソス句(前日までの二句を含む)

November 20112004

 山風や雪女より北に棲み

                           馬崎千恵子

語は「雪女」で冬。作者は北海道在住。ああ、こういう発想は私などには思いもつかないなと感じ入った。まず、ちょっとした想像では出てこない。むろん「雪女」は想像上の人物ではあるが、この句はむしろ実感の産物なのだ。雪女は、いったいどこに住んでいるのだろうか。雪国以外の人は、ただなんとなく不特定の寒い地方にいるようだとしか思っていないけれど、実際に雪深い土地に暮らしていれば、彼女の住む環境をある程度は具体的に特定して考えられるのだと思う。具体的には、だいたいどこそこのような感じの山里だろうという具合に……。そもそも雪女の想像そのものが、そうした具体的な豪雪の地から生まれたものなのだからだ。しかるがゆえに、彼女よりもまだ自分は「北に棲(す)み」と詠んでも、すらりと自然体である。掲句を、北国の人が読めば、それこそすらりと作者の環境が思われて納得できるにちがいない。似たような話を、北海道出身の草森紳一に聞いたことがある。北海道人は意識と無意識との境目あたりで、「本土」の人よりも「上」の方にいると思っているようだという。正確には北方に住んでいるわけだが、日本地図からの影響で、イメージ的にそう発想してしまうらしい。そのときも面白い話だと思ったが、掲句を読んでなおさらに、環境による人間の先験的な発想の違いについて考えさせられた。「俳句研究」(2004年12月号)所載。(清水哲男)


November 19112004

 物少し状ながながと歳暮かな

                           島田雅山

語は「歳暮」で冬。まずは、この句が載っていた歳時記より「歳暮」の定義を。「年中行事の一。歳末に際し既往の好誼を相互に感謝し合ふため贈物を交換したり、無異息災を祝ふために年忘れと称し親戚・知己・同僚間に酒宴を設けることをいふのだが、後に転じて物を贈ることのみを歳暮といふやうになつた。正しくは歳暮の礼である。酒・煙草・砂糖・新巻その他デパートの商品券などが用ゐられる」。したがって忘年会などのほうが、歳暮の本義に適っている。ところで物を贈るにしても、昔は掲句のように必ず「(書)状」を添えるのが礼儀であった。あくまでも、歳暮は「交流」を感謝するしるしだからである。他人のことは言えないけれど、いまでは大概の人がデパートから送りっぱなしにして済ませてしまう。句の意味は一見明瞭に見えて、実はそうでもない。添えられた手紙ばかりが長くて、なんだい「物」はたったのこれっぽっちか……。などと読むのは間違いだろう。この句の時代背景には、戦後の物資不足がある。この国全体が貧しかった時代だ。そんななかでも何とか工面して、律儀に歳暮を届けてくれた。相手は「物少し」を大いに気にして、せめて感謝の言葉だけでも丁重にと長々と書いて寄越したのである。それが作者には痛いほどわかるので、こう詠んだというわけだ。歳暮を通してのいわば社会風刺の句である。『俳句歳時記・冬』(1955・角川文庫)所載。(清水哲男)


November 18112004

 口論は苦手押しくら饅頭で来い

                           大石悦子

語は「押しくら饅頭」で冬。例の「押しくら饅頭押されて泣くな、泣き顔見せたら嫌われる」である。昔の子供の遊びだったわけだが、いまの子供らは、もうやらないだろう。まず、見かけたことがない。だが、言葉だけはしっかりと生きていて、いろいろな場面で使われている。さて、掲句。作者の気持ちはよくわかりますね。口ではかなわないので、力づくで「来いっ」、と……。でも、その力づくが「押しくら饅頭」というのだから、可愛らしい。男同士だったら、さしずめ「表へ出ろ」の場面だけれど、押しくら饅頭では相手が女性でも戦意喪失、へなへなとなってしまうに違いない。いさかいをユーモラスに回避するには、このテの発想に限る。考えてみれば、たしかに力は使うとしても、あれは競技でも、ましてや喧嘩の変形でもない。ただ単に身体同士をぎゅうぎゅう押し合うだけで、勝ち負けは問題外の、お互いに暖まろうという知恵が生んだ冬の遊びだろう。それでも、小さい子は揉まれるうちに息苦しくなったりして泣いたものだ。泣かれると大きい子は困るので、「泣き顔見せたら嫌われる」と牽制しながら遊んだのである。まあ、子供にとってもほんの座興程度の遊びだった。それが証拠に、「押しくら饅頭」マニアになった奴などは聞いたことがない。『耶々』(2004)所収。(清水哲男)




『旅』や『風』などのキーワードからも検索できます